シュプリームの行列に転売目的で並ぶ価値はあるのか。

f:id:hurugi:20170217225053p:plain

 

シュプリームに群がる人々

 

雨の中用事があり大阪のミナミの方へ行ったのだが阪神高速の下にすごい行列が。

今や飛ぶ鳥落とす勢いのストリートブランドのSupreme (シュプリーム)に並ぶ人。

17SSの新作アイテムがアナウンスされた。

 国内でも新作、限定、コラボアイテムのリリース前には毎回長蛇の列。

最前列にはスケーター風のオシャレな兄ちゃん達が談笑していた。

ボックスロゴTシャツ、パーカー、キャップ、スニーカー、バッグパック。

どれも即完売のアイテムである。

相変わらずブランディングもしっかりしてるし販売戦略が上手い。

純粋にかっこいいブランドだと思うし自身も裏原宿ブームの時に愛用していた。

 

f:id:hurugi:20170217225105j:plain

 

並んでいる人達の特徴

 

さり気なく列に並ぶ人達を見たのだが色んなジャンルの人達がいる。

明らかにシュプリームな方じゃない人もいる。

モード系っぽい人もいればコテコテの古着系の人からギャルまで。

仕事休んでまで朝から並んでそうな人もいっぱい。

根拠はないが恐らく大半は代行業者か転売ヤーだろう。

 

f:id:hurugi:20170217225230j:plain

 

転売目的での並ぶ価値

 

古着転売で稼ぐようになってからこの行列を見て毎回思う事がある。

いくらプレミア価格で転売出来てもコスパ悪くね?である。

組織化して利益を上げていたら話は別ではあるけど。

最初に並んだからって店のアイテムを全て買い占め出来るわけでもないし。

アイテムによるけど大体3倍から5倍くらいで売れるんだっけ。

パーカーが定価3万円弱で買えたとして最大10万円で売れたとして利益が7万円。

あくまで売れたとしてである。

ヤフオク見る限りコムデギャルソンのコラボアイテムで6万円代が入札相場。

24時間平気で並んでる人もいるけど24で割ったらそんなに旨味がない気がする。

まず夜行バス並みに寝れないし体力が持たないな。

 

f:id:hurugi:20170217225543j:plain

 

まとめ

 

500円のアイテムを数千円で売ってチマチマやる方が向いてそうだ。

価値のないアイテムに付加価値つけて商品相場を上げる方が楽しい。

同じ場所で24時間待つとか絶対無理。

これからもラーメン以外の行列には並ばないと再確認した夜であった。

 

お問い合わせはこちらからどうぞ

okb_hurugi☆yahoo.co.jp (☆→@)