青春時代の90年代後半に流行したファッションの話。

96年、97年、98年頃の流行

 

中学生くらいだったしあんまし覚えてないんだけど。

この時期くらいに服に興味を持ったから自分なりに振り返りたいと思う。

90年代のファッションとか最近流行ってたりするし丁度いいかな。

偏見だらけで世間とのイメージのズレがかなりあるとは思うのでよろしく。

当時の読んだファッション雑誌やストリートの記憶を頼りにスタート。

 

96年

 

f:id:hurugi:20170402211345j:plain

 

COOL,GETON!,Boonといったファッション雑誌は毎月読んでいた。

コーネリアス小山田圭吾がファッション誌を賑わせていた記憶がある。

当時の小山田さんはアメカジ系でサファリハットが印象的だった。

ラルフローレン、リーバイス、レッドウイング、アディダス、ミリタリー系。

こういった古着のアイテムやブランドを上手くミックスコーディネート。

20年前だけど今でも十分かっこいいファッション。

あとはダウンタウンの浜ちゃん(浜田雅功)がGジャンにデニムを合わせたり。

世間はビンテージ古着ブーム。

ジーンズとかスニーカーもアメ村でクソ高い値段で売ってたもんな。

 

96年にブームになったアイテム

 

f:id:hurugi:20170402211024j:plain

 

G-SHOCKAIRMAX'95

この二大巨頭は鉄板。

Gショックは、スピードモデル、マッドマン、フロッグマン、ライズマン、ラヴァーズコレクション、イルカクジラモデル、どれもありえないくらい価格が高騰。

エアマックスを履いてるガキを恐喝するエアマックス狩りもあったくらい。

"エアーが入ってるスニーカーがオシャレ"っていう風潮が当時はあったと思う。

トライアックス、ノモマックス、モアアップテンポとかも人気だったね。

だけど97年辺りにハイテクスニーカーブームは終始を迎える事となる。

余談で個人的な見解だけどハイテクブームが終わった原因って、

AIRMAX'97が壊滅的にダサかったからじゃないかなと思う。

 

97年

 

f:id:hurugi:20170402211553j:plain

 

ハイテクの反動かは知らないが97年頃にコンバースオールスターがヒット。

これは中学生には魅力的だった。

アメリカを感じる事が出来たし、当時はその辺で3000円くらいで買えた。

ブラックのハイカットがとにかく人気で友達と被りまくったり。

校則違反に引っかからないホワイトを学校用のスニーカーにしたり。

古着やデニムとの相性も良いし万能アイテムなんだよね。

あの頃に履いてた90'sのオールスターが今やビンテージ。

買い占めて置いたら今頃金持ちだったぜ(大袈裟)。

 

97年に流行ったブランド

 

f:id:hurugi:20170402211726p:plain

 

ビューティービースト20471120(トライベンティー)、クリストファーネメス、

ミルクボーイ、トランスコンチネンツ、ワールドワイドラブ。

平成生まれが聞いた事もなさそうなブランドもあれば、

アンダーカバー、アベイシングエイプ、ステューシーとかも人気があったと思う。

 

98年

 

f:id:hurugi:20170402211933g:plain

 

モード系とか綺麗目系ファッション。

古着とかアメカジの人気もかなり落ち着いてきた頃だと思う。

読んでた雑誌もsmartとかMEN'S-NON-NOに変わっていった。

アーペーセーヘルムートラングポールスミスアニエスベー

落ち着いたシンプルなブランドが流行したり。

あとW&LTとかヒステリック・グラマーも学生人気が凄かった。

中学生にして着てる奴もいたけど大体が裕福な家庭だった。

金のない奴は黄色のビニールのロゴが入ったショップバッグを持って満足したり。

ヒスのFUCK IT!ってフォントの缶バッジ覚えてる人いないかな。

う〜ん、ノスタルジー。

 

98年に流行った遊び

 

f:id:hurugi:20170402212039j:plain

 

色々あるだろうけど自分の中ではスケートボード

99年にはブームでかなりの人口がやってたんだけど楽しかった。

ネットとかほぼないし、ビデオか人づての情報でトリックを覚えていった。

今にして思えばみんな貪欲だったな。 

あの頃の経験は今となっても大切な財産。

 

まとめ  

 

f:id:hurugi:20170402213717p:plain

 

90年代でも前半と後半は正直かなり時代が動いている印象。

前半はまだバブルの名残があるしファッションもダサさがある。

96年頃から段々と洗練されていったのかな。

最近また90年代ブームが来ているのは嬉しい限り。

って、今回はサブカルチャー寄りの話題になってしまった。

 

お問い合わせはこちらからどうぞ

okb_hurugi☆yahoo.co.jp (☆→@)