古着転売をしている人の質問に答えてみた。~仕入れ、古着屋、営業、フリーランスの事など~

f:id:hurugi:20170929005125p:plain

励ましのメールを頂いたから久々に重い腰を上げた

 

ツイッターで色んな人でリプライやDMを頂いたので更新してみようと思う。

古着転売のブログなんてやってて自分にメリットがあるのかは分からないけど、

更新してなくても毎日それなりにアクセスもあったから一定の需要はあるようだ。

見てくれている人は確かに居てて知らないとこで力になってたみたいで嬉しい限り。

(当ブログを古着転売の入門書的に参考してくれた人も多数いたみたいだ。)

今まで更新をしてなかった理由はモチベーションの低下に尽きる。

正直何か書いて良いのか分からなくなってくる。

ただメールの質問には答えられると思うので今回は答えて見ようと思う。

全部は大変なんで今回は5つに絞せてもらった。

質問内容は端折ってる部分もあるので悪しからず。

 

 

質問内容

 

質問①

良い仕入れ先を見つけるコツはありますか?

また遠征は割に合わなくないですか?

 

質問②

売れなくて焦る時はありませんか?

 

質問③

古着屋ですがランキング外でオススメのとこはありませんか?

 

質問④

営業はどうやってされてますか?

デザイン関係の仕事もされているようですがどのように契約されてましたか?

コミュ障でスキルがないとおっしゃってましたがなくても仕事は貰えますか?

 

質問⑤

現在大学生ですが行く行くはフリーランスになりたいと思っています。

まずは就職をしてから人脈やスキルなどを身につけてからの方がいいでしょうか?

フリーになる上で具体的にどのような事をされましたか?

(30歳くらいの方からも似たようなメールが来た事もあり)

 

回答

 

回答①

まずは自分の足で色んな地域に行く事が絶対的に大切。

稼ぎたいなら楽しようとするな。

まずある程度行きたい地域を決めてから付近のリサイクルショップを検索しよう。

例えば都内に済んでいるなら、"渋谷区 リサイクルショップ 古着屋"とか。

23区をローラー的に攻めて行けばいずれ良いところが見つかるはず。

一回行って微妙でも何回も行った方が良いと思う。

古着は一期一会だから2回目でとんでもない大物が掘れる事なんて普通にある。

いきなり23区は大変だろうからまずは3区くらいに絞って地道に攻めてみては?

店舗毎にカラーやクセがあるから自分にあった店をピックすると尚良い。

もう一つの質問の遠征は行った方が良いと思う。

10~20万円分くらい買い付けたら余裕で元も取れるし仕入れ先が増えるのはデカい。

筆者も実際に名古屋に足を運んだけどプラスになる事だらけだったから。

後はネットを使った電脳せどりもオススメ。

メルカリ→ヤフオクヤフオク→メルカリとかも意外といける。

 

回答②

"気にするな"これに尽きる。

1日の小さい結果で一喜一憂するなって事。

1年の長い目で見たら焦る事何てないし365分の1敗とか何て事もない。

数着売れる日だってあるし総合的に判断すればいいよ。

売れない時は再出品するなり、文言を変えるなりしてターゲット変更するのもあり。

 

回答③

ジャンルにもよるけど一般的なUSA古着を多く扱うアメカジ系だと、

チャッピージャバーなんかは価格も良心的だし押さえてる古着も面白い。

アメ村に昔からあるショウザンビルっていう古着屋が入ってるビルがあるからそこにも行ってみてはどうかな。

サニーサイドアップ辺りは良いと思う。

あとは10代の若い子の間だとKAKAVAKA(カカヴァカ)とかも人気がありそうだね。

古着って新規参入が簡単なのか知らないけど毎年かなりの店が増えてるから、

ブログなどで色んな古着屋のリンクを辿ってみては?

関西の古着屋を知りたいならカジカジ辺りを読めば良いともう。

(因に個人的に嫌いな雑誌だ)

 

回答④

営業か、特にしてないな。

答えになってないな。

これ本当に勘違いしてる人が多いんだけどスキルあっても仕事ない人はいるから。

逆になくても仕事が来る人には来る。

これどういう事かっていうとその人の信用問題に尽きるんだよね。

例えば優秀な営業マンが来たところで知らない人なら警戒するでしょ。

それに近いもんがあると思う。

まずは仕事を取るとこからじゃなくて仲良くなる事から始めてみては?

自分の場合は元々バイトから契約形態を変えてもらったり、

ブログ関係や友人関係の横の繋がりを大切にして広がっていった感じかな。

今個人でやってるのは古着販売、卸、デザイン系、バイヤー業務など。

前は出品代行もやったけど割に合わないしだるくて辞めた。

 

回答⑤

新卒のカードってどんな資格よりも就職をする上で最強なんじゃないの?

どこの大学を通ってるかは知らないけど使わないと勿体なくない?

親の事を考えたり世間を知るなら就職して損はないと思う。

(職歴がないと一般的には詰むと言われてるしね)

ただ自分は会社員として何年か働いたけど単純に向いてなかったし割に合わなかった。

給料も少なかったしとにかく周りと合わせるのが嫌すぎた。

性格的にほっとかれるのが好きだし最初からフリーでやるべきだったと今に思う。

まぁでもあの嫌な経験があったから二度とサラリーマンになんてなるかバーカという反骨精神で今日まで頑張れた部分はあると思う。

そういう意味では会社員時代の経験は無駄ではなかったのかも知れない。

会議意味なくない? 朝礼意味なくない? 売り上げとかどうでもよくない?

飲み会だるくない? 上司うざくない? 残業だるくない?

なんて考えなら会社に迷惑をかけるしハナからフリーランスになればいいと思う。

人脈とスキルって言葉をよく耳にするけど何それ感が未だにあるな。

自分の場合最初の1,2年はそんなもん殆どなかったから。

それがあればどうにでもなると思うのかな?

もっと大事なのは行動力

これを地道に続けていけばスキルも付くし自然に周りに人は集まるよ。

用意するもんじゃないし魅力のない人に人は集まらないと思う。

以上。

 

まとめ

 

まずは色々試して見ればいいと思う。

失敗しても気にしなくてもいいし。

古着転売なんて失敗を繰り返して成長するんだから。

何をして良いのか分からないなら悩まずまずは動こうね。

 

お問い合わせはこちらからどうぞ

okb_hurugi☆yahoo.co.jp (☆→@)